日記
PR

日本は貧しくなっている、今後はどうなるのか

soratobusyodou
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日本が貧しくなっている…。

それを実感したのは、夏休みに家族でUSJにお出かけをした時。

それまではどこか他人事でした。

合わせて読みたい
USJに行って、日本が貧しくなっていると実感
USJに行って、日本が貧しくなっていると実感

多少スーパーでのお買い物の値段が上がったことに不満を漏らしながらも、「仕方ないよね」くらいの気持ちだった。

でも、これからの日本はさらに貧困が進んでくる。。

それはもう避けられないことで、、どうなっていくのか…

スポンサーリンク

格差社会が拡大する

主人が言うには、値上がりはまだまだ続くと。

いったん落ち着いたとしても、物価はどんどん上がっていく、

だけど収入はそんなに上がらないかもしれないと。

だから、富裕層と貧困層がはっきり分かれてくると。

今まで日本は中間層が多かったけれど、中間層はいなくなって、貧富の差がはっきりと分かれてくるのだそうです。

だから、これからはUSJやディズニーに行けない日本人がもっともっと出てくる。。お客さんはほぼ外国人になるのではないかと。(先日も既にそうだったけれど…)

治安が悪くなる

そして、治安も悪くなる。

日本自体が貧しくなるので、国が警察にお金をかけられなくなってくるのだそう。

そうすると、警官を配置できる地域とできない地域が出てきて、貧富の差も開くと必然的に治安は悪くなってくる。。

アメリカと同じようになっていくらしい。

そして、住めない地域が出てくると。

安全な地域に入るのには、お金が必要になる。

ガードマンを雇う余裕がある人たちが住む地域と、

貧困層が住む地域も出てくる。

ちょっと田舎の廃れた工業地域とかが、危ないのではないかと。女性や子供が1人では出歩けないような、そんなところが全国にできていくかもしれない。

ビタミンを取れなくなる

スーパーでの値上がりで、私もヒーヒー言っているのが、野菜と果物の値上がり具合。

私は果物が好きだから、季節に1回は旬の果物を買うようにしていますが、その果物の高いこと…。

数年前の値段ではもうどこも買うことができません。

これからは、もっともっと値上がりするから、日本人はお野菜や果物を買うことができなくなると、主人は言います。

確かに、最近の値上がりがすごくて、私もホイホイとスーパーで買い物ができなくなって、しっかりと吟味するようになったのは事実です。

共働きでこの状況なのですから、専業主婦のご家庭やシングルのご家庭はさらに大変なのではないかと推察します。

これからの対策は…

じゃぁ私たちはこれからどうしたら良いのでしょうか。

これからの日本が大変なのは目に見えていますが、どうしたら自分の身を守れるのかな?家族を養っていけるのかな?

 

やっぱり、先のことを見越して、それぞれが対策していくほかないのかもしれない。

 

私はそういう世間の動きとか経済とかに弱いけれど、主人がしっかりしてくれているから、そこは頼もしいし、ありがたい存在だなと。

いろいろ不満もありますが、こういう部分は尊敬しています。

 

そして、収入も1つに縛らない方が良いかもしれない。

7つのポケットという言葉を知っていますか??

スポンサーリンク
ABOUT ME
空飛ぶ書道
こんにちは⭐︎空飛ぶ書道教室を運営している「ゆみ」です。
内気な人が心穏やかに過ごせることを目指して、書道を通して素敵な時間を共有できるようなサイトを目指しています。
こっそり、ひっそりと自分の世界を作りあげて書道やブログの世界を楽しんで下さい。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました