日記
PR

2024年の目標は今という瞬間を大事に過ごすこと

soratobusyodou
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。

少し遅くなりましたが、新年のご挨拶です^^

今年は、元旦から地震があり、2日には飛行機事故があり、新年早々、大変な出来事が続いています。

幸いにも、我が家はのんびりした年末年始を過ごすことができていますが、

このような、自分の力ではどうすることもできないような事が起きると、何事もない毎日がどれほど幸せなことなのか…。を考えさせられます。

みなさんは、毎日、どのように日々を過ごしていますか?

私は、いつも未来のことばかりを考えてしまう癖があります。

毎日時間がなくて、子供には急かせてばかりで、いけないなぁ。。と思いながらも、毎日必死で生きています笑

だからなのか、子供も、先を考える癖がついてきて、

「あとどれくらい遊べるの?」「あと何分しかない…!」と、

今を楽しんで遊ぶことよりも、その先のことばかりに気持ちが行ってしまっていることが多々あって、親として、これは良くないよね…と気になってきました。

辻仁成さんも言っています。

「先を考えて今を生きるのは今を侮辱することであり、今を放棄することだ。」と。

もっと心に余裕を持って、今の時間を感じて大事にしていくことが、私にも、子供にも大切なことだと思うように…

ちょっと反省と、2024年の目標の一つでもあります。

 

もっと子供との時間を楽しもう。子供の寝顔を見て、匂いを嗅いで(笑)、触れ合って、じゃれあって、嬉しいこと、楽しいことを共に味わって、

そういう普段の何気ないことを大事にしていきたい。って思います。

 

子供も小学生になって、シャワーだと、お風呂も1人で入れるようになり、1人で小学校まで通えるようになって、段々と手をかけなくても1人でできることが増えてきて…、

最初はちょっと寂しいと思っていたはずなのに…、

すぐに、その余白を他のことに使える!と喜ぶようになり、

子供が甘えて、普段は1人でできていることを頼ってくるとイラッとしたり、

何でできないの!と思ってしまったり…。

私って自分勝手だな^^;と思います。

 

でも、よく考えると、そうやって一緒にいてくれる時間も、あと少しなんですよね。

小学校に入ったら、段々と親から離れていって、中学生になったら反抗期に入って、高校、大学、社会人になって、家から出ていく日がやってくるのですよね。

そう思ったら、この今の幸せを噛み締めて、記憶に残しておきたい。

決して、「今」を疎かにしてきたつもりはないけれど、

未來ばかりに気を取られていて、先のことばかり考えて行動してきたら、結果として、今を大切にできていなかったなぁ…。と。

 

仕事でもそうだったかもしれない。

時間内に終わらせないといけない。緊急で仕事ができたら、その分どこかで短縮して、効率よくこなさないといけない。

そうやって、仕事をこなしてきたなぁ。と。

その瞬間瞬間を楽しむ余裕が全然、無かった。

そりゃぁ、仕事楽しくなくなるよね、と。

 

どうせ毎日生きるなら、少しでも楽しめるように。心に余裕を持ちたい。

心に余裕をもつには、空を見上げるのが良いらしいです。

毎日、空を見上げていますか??

そんな時間ありませんか?

私はいつも朝の通勤時に空を見上げます。今日の空はとっても澄んでいるなぁとか、今日は山が霞がかっていて、何だか神秘的だなぁとか。

でも、私の場合はそれだけじゃ、心に余裕ができません。笑

 

毎日、やらなければならないこと、やりたいこと、多すぎます。

現代人は情報が溢れていて、本当に忙しいです。

だから、自分で何を選択して、何をしないか、優先することを決めないと、すぐに楽な方や楽しそうな方に流されてしまいます。

 

私の場合は、情報をシャットアウトすることも時には必要だと感じていて、

携帯を見ない!と心に決めて過ごさないと、すぐに見てしまう、、中毒です笑

子供に、「大人は携帯ばっかり見ている」と言われるので、これも2024年は気を付けたいことです^^;

溢れる情報を見て時間を過ごすのではなくて、

自分の気持ちや感じること、考えとか、もっと内面に気持ちを向けて過ごす時間というのを大切にしていきたいなぁ。

そんなことを取り止めもなく考えている2024年の初めです。

 

みなさま、今年もよろしくお願い致します。

合わせて読みたい
空飛ぶ書道へと続く道
空飛ぶ書道へと続く道

ゆみ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
空飛ぶ書道
空飛ぶ書道
こんにちは⭐︎空飛ぶ書道教室を運営している「ゆみ」です。
内気な人が心穏やかに過ごせることを目指して、書道を通して素敵な時間を共有できるようなサイトを目指しています。
こっそり、ひっそりと自分の世界を作りあげて書道やブログの世界を楽しんで下さい。
記事URLをコピーしました